みなさん、こんにちは。
Giro Studio Tokyo 内田です。

今回は、靴の話から。
最近、普段からスニーカーは特にKNIT素材のものをついつい選んで履いてますが、やはり快適さや軽さ、気軽さという観点からだけれど、みなさんはいかがだろう?

もちろん、好み・趣向次第であろうけれども、
私の場合だと、立ったり座ったり(しゃがんだり)が多いので、足の自由度があって、痛くなったり疲れたりしにくい、軽く柔らかく動きやすいシューズ・スニーカーが好みだったりしてます。

プラスして、ルックスはもちろんですが、足へ優しい機能性なんかも気になるところです。特に最近は、各ブランドでもKNIT素材は注目され、すごく種類も増えてきていて、用途や好みで絞ってもたくさんありすぎるほど。
さらに、年々素材の進化やハイテク要素も取り入れられてきて耐久性も良くなり、数年前の初期の頃から比較すると、すぐに裂けてしまったりなんてこともまずなくなりましたね。

長く使ってみていて思うのですが、KNIT 素材って、ホントに万能な素材だと、つくづく感じてしまいます。😌
素材の編み方、製法次第では、強度や耐久性に違いを出せたり、目的や部位により伸縮・引っ張り強度の調整はもちろん、柔らかさ・柔軟性を必要な箇所へ集中させたり。

それにより自転車用品にも、シューズのみならず、アパレルや様々なアクセサリーなど、身の回りの製品にも使われてますよね。

はい、というわけでいつものごとく、だいぶ前置きが長くなりましたが。。。😅💦
GIROが昨年発表した「KNIT COLLECTION」に焦点をあて、Newコレクションも登場させた、
EMPIRE E70 KNIT シューズについて。

EMPIRE E70 KNIT シューズの真価を探る

まず、サイクリングシューズに求められていることとは?

・着用のしやすさ
・フィット感
・軽さ
・強度 / 耐久性
・快適性
・柔軟性
・通気性
・ルックス!
(デザイン・カラーバリエーション)

ってところでしょうか?
もちろん、個々の足に合う、適正なラスト(足型)・サイズ。というキモの部分は一番大切ですので、しっかりと足の計測からフィッティングをさせていただきます。

その上で、上記の項目。(ま、ワタシの場合、第一にルックスかしら・・🤣)
実は、意外と? KNIT素材は、全てを非常にうまく兼ね備えているのではないか。ということ。

もちろん、部分的に重要視し、特化すればするほどに、それぞれが相反する性能にもなってくるので難しくはなりますが、最適なバランスで兼ね備えられるのが、KNIT素材なのではないかなと。

GIROの新たなKNITテクノロジー ”Xnetic Knit” とは

GIROが開発した、新たなテクノロジー ”Xnetic Knit” は、KNIT 特有の素材の特性を活かし、柔らかく柔軟性に長けており、適所を素材の編み込み方法を変え、強度の必要箇所には厚みを増し、それ以外のアッパー部分をメッシュにすることで通気性を効果的に取り入れた革新的な素材です。

さらに、要所となる部位にはTPU素材による骨格を用いており、引っ張り強度も高めているため、長く使用していても消耗や磨耗による劣化や、伸びすぎたり裂けたりすることも最低限に抑えることができるのです。
TPU素材での補強は、特に汚れや傷がつきやすい、つま先とヒール部分もカバーされ耐久性を高めているので安心!
特につま先周辺は、タイヤと擦ってしまったり歩行の際に知らず知らず汚れたり傷ついたりしやすいし、目立つので気になりますよね。

気になるお手入れは?

大切なシューズ、長く使いたいですよね。
素材的にどうしたら良いのだろう? というご質問も多いですが、

実はこの素材、通常通り、GIROシューズに採用される他の素材(EVOファイバーなど)と同様、丸洗いが可能です。
このKNIT素材には、DWRコーティング(耐久性撥水加工)が施されており、軽度の汚れは簡単に落とすことができ、撥水性能も高いのですが、丸洗いしてもその性能は簡単には落ちません。

ただし、取り扱う洗剤の注意点として、漂白成分などが入ったものは使用不可です。
チェーンなどの油汚れは、石鹸や食器洗い洗剤をちょっと別布につけ軽く手でこすり洗いすることで落ちます。
つけ置きは色落ちする危険性がありますし、タワシなどを使用してガシガシ洗うことも素材や色を痛める恐れがありますので避けた方が良いですね。😅

では、ロードシューズとしての性能は?

安心・信頼・定評のあるEASTON社EC70 カーボンコンポジットアウトソールを採用しており、快適性と強度・耐久性を両立できるバランスで仕上げています。

そもそも、EC70(EMPIRE E70 KNIT、VR70 KNITなど)と、EC90(EMPIRE ACC、SLX、VR90など)の違いって?
EC90については、以前のブログ記事にも記載しております(「EMPIRE SLX 詳細」👈こちらをご参照ください)

この EMPIRE E70 KNIT シューズに採用される EC70 カーボンは、カーボン素材とファイバーグラス繊維をほどよく組み合わせブレンドしたカーボンコンポジットソールです。
これによって、EC90の様な100%カーボン素材にて仕上げたソールよりも重量はやや重たくなりますが、
強度・剛性が高すぎず、ペダリング時にも適度にしなりが得られ、バネ感があるので、脚への負担・疲れも軽減できます。
特にロングライドやブルベイベントなど、ライドが長時間になる様な場合、ふくらはぎが攣ったり、足の痛み・痺れなども起こしやすくなるので、この比較的しなやかで軽量なカーボンコンポジットソールは、足を痛めるなどのリスクが軽減でき、快適性にも繋がってきますのでオススメです。

EMPIRE E70 KNIT に GIRO STUDIO リミテッドエディションも!

EMPIRE E70 KNIT シューズはこれまで4カラー展開していましたが、2019年は、
・Grey Heather / Highlight Yellow
・Black / Charcoal Heather
・Bright Red / Dark Red
という3カラーの通常カラーに加え、ここで、”Giro Studio コレクション” という新たなコレクションが追加!

それが、この Olive Floral カラーです!
(入荷サイズは、40〜44まで / ハーフサイズ無し)

OLIVE FLORAL コレクションは、その他にもヘルメットやジャージ、キャップ、グローブなどのアクセサリーまでが揃う、”Head to Toe”(頭から足先まで)のコーデを提案できるコレクションとなります。コレクションの詳細については、
こちらのブログ記事へ👉「GIRO STUDIO COLLECTION のご紹介」

OLIVE FLORAL COLLECTION は、数量限定にて今回の入荷限りの限定コレクションとなります。

EMPIRE といえば、やはりシューレース!

その柔らかく足を包み込む快適性と、カッチリとしたフィット感には、すでにかなりの愛用者の方々からも定評と厚い信頼を得ており、さらにそのアッパーにワンピースのKNIT素材を組み合わせた、EMPIRE E70 KNIT は、「快適」という言葉だけでは表しきれないほど。
まさに、ソックスの様な着用感のこのシューズは、
これからロードサイクリングを始めてみよう! という方にはもちろん、サイクルロードレースへの挑戦や、先述した様なブルベなどのロングライドイベント、ロードツーリング、軽めの??グラベルライドなどへも足を伸ばしたくなるはず...?😆

そしてもちろん、バイク通勤やシティライドなど、街を気楽にサイクリングするにも、快適に足をサポートしてくれる、楽しい、頼もしい相棒になってくれますよ!

そうそう、”ファッションサイクリスト”としては、付属するシューレースにも注目しておきたいですよね!
この、EMPIRE E70 KNIT シューズには、それぞれアクセントカラーのスペアシューレースも付属しますので、その日の気分次第で選択もできますね。
さらには、別売りオプションで 全12色のEMPIREシューレース をバイクのバーテープやアクセントカラーに合わせてカスタムも楽しめますよ!(Olive Floral カラーには、Oliveカラーのシューレースが付属 / 写真上)

さぁ!
まずは、その柔らかく包み込む履き心地、フィット感を、体感しに、
そして、Giro Studio 限定の Olive Floral カラーを、実際にご覧ください!

 

*最後までこの長~いブログ😅にお付き合い頂いた方へ、ちょっとしたオマケ情報を♪

今回限定入荷している EMPIRE E70 KNIT(Olive Floral)ですが、既存のものから僅かにアップデートを加えており、シューズラスト(足型)が僅かではありますがワイド化(HV / ハイボリューム化)され、先細だった足先部分などはやや丸みを帯びており、より日本人にも優しいフィット感となっています!
今後生産されるGIROシューズも、随時このラスト(足型)にアップデートしていくという、我々日本人にとっては、嬉しいお話。

*12月現在、EMPIRE E70 KNIT シューズは、GIRO STUDIO Collection
Midnight Iceberg カラーも、この仕様でアップデートされた足型を採用しているので、こちらも履きやすくお勧めです。

まずは、お試しください!😎👍

 

LOVE the RIDE! #LovetheRide  

OLIVE FLORAL COLLECTION  #GiroOliveFloral

#GiroEmpireKnit

Giro Studio Tokyo 内田

#Giro  #GiroStudioTokyo